中道左派になりたい

加藤高明伯「政党なるものは政権争奪の機関ではない。野にあっては、政府が過に陥ろうとするのを警告・匡救し、一旦大命を拝すれば、或いは自分に不便を感ずる事があっても、起って平素の主張を実現する。之が政党の使命であって、その国家に尽す道は、野にあると朝にあるとに依って異なる道理はない」

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【絶対の国益】は存在するか

こんにちは。今回は、【国益】について考えてみたいと思います。日韓外交の問題において、国益というワード、そして反日というワードを目にする機会が多いのが、この記事のきっかけです。私が呟いたツイートを交えて、書いて参りたいと思います。 国益という…

【立憲民主は素晴らしい】対決も解決も

こんにちは。今回は立憲民主の素晴らしさ、そして、野党がやるべき今後の戦いかたを自らのツイートを引用しながら、書いて参りたいと思います。 対決役は立憲民主のが上手い。しかし、解決役は国民民主のが上手い。このメリハリを効かせることでこそ、強い野…

【丸山議員】問題提起の責任

こんばんは。今回は、N国の丸山議員について書いてゆきたいと思います。事の端緒は、丸山議員のこのツイートです。くだんの投稿内容は疑問形でもあるように問いかけや問題提起であって憲法上も法律上もなんら問題ないし、投稿は院内と言えるものでもなく、更…