中道左派になりたい

加藤高明伯「政党なるものは政権争奪の機関ではない。野にあっては、政府が過に陥ろうとするのを警告・匡救し、一旦大命を拝すれば、或いは自分に不便を感ずる事があっても、起って平素の主張を実現する。之が政党の使命であって、その国家に尽す道は、野にあると朝にあるとに依って異なる道理はない」

《ツイートまとめ》民進党の失敗

f:id:gokenundou:20190830151322j:plain

さて、本日2019年08月30日は、かの民主党政権政権交代から10年の節目となります。というわけで、民進党(民主党の後続政党)の失敗について述べたツイートを、まとめていきたいと思います。



f:id:gokenundou:20190830151657j:plain




まさに、世間における民進党とは抵抗野党でした。
 


しかし、悪名名高いモリカケさえも、党利党略だけのものではないと思います。




反対だけでも、賛成だけでも、そのいずれも野党の正しいあり方じゃないと思います。




ならば、賛成も反対も両方やりましょう。メリハリつけて、賛成なら賛成、反対なら反対と、明確に示すのが良いと思います。






賛成も反対も、それ自体は目的ではありません。いずれも、国民のため、日本のため、そのための手段でしかありません。



以上です。賛成も反対も、目的ではありません。政権交代の為にはその意識は共有する必要があると思います。まさに、政党なるものは政権争奪の道具ではないのです。