《ツイートまとめ》日本人のお客様意識
日本人の“お客様意識“に関するツイートをまとめました。政治的な視点から切り込みました。
日本人というのは、政治においてもお客様意識が強い。受動的かつ、主体性に欠く。代理制民主主義とはいっても、この受け身の状態ははっきり言って異常だ。
— わたなべ某🐰憲法は最高!@保守との対話 (@KENSEIKAI_KOHO) 2019年8月23日
日本人は、政治ってのは誰かがやってくれるもので、参加するものじゃないと思ってはいないか。 https://t.co/c8zvhdzATZ
— わたなべ某🐰憲法は最高!@保守との対話 (@KENSEIKAI_KOHO) 2019年8月23日
これさ、学校における生徒会選挙とか、委員会選挙においても同じことが言えるんですよ。つまりは幼少から受け身の選挙に慣れてしまっている。 https://t.co/9uJRpaiN1e
— わたなべ某🐰憲法は最高!@保守との対話 (@KENSEIKAI_KOHO) 2019年8月23日
やはり、日本人のお客様意識、堅く言うなら封建的気質こそ、あらゆる社会問題に起因している。良し悪しは別に。 https://t.co/A2AosIiCmL
— わたなべ某🐰憲法は最高!@保守との対話 (@KENSEIKAI_KOHO) 2019年8月23日
学校教育からして、主体性を殺しに行ってますからね。均一性ばかりを要求するばかりに、天才が生まれない。玉木さんも似たようなこと仰ってますね。 https://t.co/B0kp3KO4ts
— わたなべ某🐰憲法は最高!@保守との対話 (@KENSEIKAI_KOHO) 2019年8月23日
なんのために日本人は教育において均一性を尊ぶのか、それをまず考える必要がある。 https://t.co/LxwsiM0lf4
— わたなべ某🐰憲法は最高!@保守との対話 (@KENSEIKAI_KOHO) 2019年8月23日
以上となります。お客様意識と言えば、日常生活のことかと思う方もいるでしょうが、このお客様意識は政治的にも見られる傾向かなあと思います。